3月27日。
のぎわっ子のみんな、東武将だよ。今日は久しぶりに会えてうれしかったね。
ほぼ1か月ぶりの学校。生活リズムがくずれて元気がない子がいるかも、ストレスがたまってイライラしている子がいるかも、学校まで歩いてくるのに疲れてしまう子がいるかも……と心配して朝を迎えたけれど、みんな元気で安心したよ。
そんなうれしい今日だけど、とってもさみしいこともある1日だったよね。15人の先生方とお別れすることになってしまったんだもの。
いっしょに遊んだこと、分からないことを分かるまでていねいに教えてもらったこと、こまったときに話を聞いてくれたこと、笑顔であいさつをしてくれたこと、厳しくしかってくれたこと、タグラグビーを教えてくれたこと、授業が楽しかったこと……。一人一人の先生方との思い出が多すぎて、放送でのお話を聞きながら、ぼくも泣きそうになってしまったよ。
先生方からもらったたくさんの思い出をパワーに変えて、新しい場所でがんばる先生方に負けないように、もっともっといい学校にしていかなきゃね。
15人の先生方、今までありがとうございました。さようなら。
のぎわっ子のみんな、今日はいつもより真面目な東武将です。
3月19日。
暖かな陽気と青空。天気もお祝いしてくれたような素晴らしい日に、卒業式が行われました。
いつもよりちょっぴり背伸びをした服に身を包み、緊張した雰囲気で学校に来た6年生。
背筋を伸ばし、堂々とした姿での入場。
一人一人の力強い決意。
美しい歌声
一人でも、みんなでも、本気で「動く」、卒業生の自信を見せてくれました。
今日の記憶があれば、この先どんなことがあっても乗り越えていける。そう信じられる姿。
この1か月、失ったものもいろいろあるけれど、得たものもあったのだと、式に参列した皆が、前を向いて歩いていける勇気をもらった式でした。
式が終わった後の、体育館を出た瞬間の卒業生の笑顔も、教室での笑い声も、最高でした。
卒業生の、これからの人生も幸せと愛であふれていますように。心から、祈っています。
先生方も、心から、祈っています。
のぎわっ子のみんな、東武将だよ。
今日はいい天気。少し外に出て、体を動かしたくなるね。
今日は、6年生の登校日。
学校では、みんなが育ててくれた花がきれいに咲いて、6年生を迎えてくれたよ。
久しぶりの学校に、うれしそうな6年生。
でも、同じくらいうれしそうだったのは
先生たち。
「学校の主人公は、やっぱり子供たちだね」と校長先生がお話していたけれど、みんながいてこその、学校なんだね。
今日は、6年生が、明日の卒業式に向けて、総練習をしていたよ。今までほとんど練習できなかったなんて信じられないほど、立派な姿だったよ。さすが、東部小の6年生だね。
その後、通知表をもらったり、卒業アルバムにメッセージを書き合ったり。総練習の真剣な顔とは違う、素敵な笑顔だったよ。
いよいよ明日は卒業式本番。参加できない1~5年生も、6年生の旅立ちをお祝いしてね。