5年生 タグラグビー×プログラミング
2024年1月24日 09時08分 これは何をしているところでしょう?
正解は、タグラグビーの学習です。教室で?いすに座って?と思う方もいらっしゃると思います。体育ではなくて、わくわく(総合の学習の時間)の時間の1コマです。実際に体を動かすのではなく、盤面でコマを動かしながらタグラグビーの戦略や攻め方、守り方のポイントを考えているのです。
こちらは、Chromebookを用いてAI同士の戦いを見て動きを分析したり、AIと戦ったりしている様子です。AIが解析し、最善の一手を数値化することもできます。
経済産業省「未来の教室」実証事業採択プログラムに認定されている株式会社STEAM Sports Laboratoryの「タグラグビー×プログラミング 大作戦」を活用しながら、プログラミング的思考を働かせて、タグラグビーをより深く探究しました。
タグラグビーは戦略性の高いスポーツです。ゲームの戦略を立てて、それを仲間と共有するには、全体を俯瞰し、各局面で最善の手を選択し、それを言語化してチームで合意形成する必要があります。今後東部カップに向けて体育や昼休みに体を動かしながらタグラグビーをしたり、頭を使ってプログラミング的思考を働かせたりしながら、タグラグビーに取り組んでいきたいと考えています。