5年生の交流を紹介します。
まず、お相撲の準備運動(四股を踏む・すり足)を少し体験してから、子どもたちに向けて、夢に向かって大好きなお相撲を続けていることについて、講話をしていただきました。
爽さんは、小学生の頃から、おじいさまの影響で、お相撲が大好きになり、いろいろな場でお相撲にチャレンジしてきたそうです。中学生くらいから体も大きくなり、お相撲の大会でも勝てるようにもなってきました。中体連の大会で自信を付け、今の親方に弟子入りとなったそうです。
もっと強くなるために、たくさん練習をしている爽さんを、みんなで応援していきたいな、と思います。
お友達を応援する子どもたち
先生たちも、思いっきりぶつかっていきます。
全力でがんばる先生たちに、観客も大盛り上がりです!
校長先生と手を合わせて・・・厚みのある大きな手です。
今日、12月2日には、1年生と5年生が、本校の卒業生で、現在、式秀部屋の力士である「爽(さわやか)薫」さんと交流をしました。
1年生から出た質問に答えていただき、お相撲の準備運動(四股を踏む・すり足)を体験し、代表の子供たちが、お相撲をとらせていただきました。
小さい1年生は爽さんに思いっきりぶつかっていきますが、なかなか動かず軽々と持ち上げられ・・・
みんなでお相撲をたのしめた時間でした。
先生もチャレンジ
28日(木)一日延期になった3年生の東部カップが行われました。
風が強く吹く中、子供たちはチーム団結して勝利を目指しました。
昨年度まではパスなしのトライでしたから、3年生になりルールを覚えてトライするのもたいへんだったことと思います。短い期間でよく覚えてがんばったな、と思います。
3年生の結果は、青・赤・黄・緑の順です。今のところの全校の順位は・・・お子さんに聞いてみてくださいね。
11月27日、本校卒業生のフリーアナウンサー、江間丈(えまたける)さんが来てくださり、6年生の子供たちに「夢」についてお話くださいました。
小学生のころは野球選手を目指していたそうです。アナウンサーになるために、あきらめずに夢を追い続け、今の「えまたけ」さんがあります。江間さんのお仕事を動画で見せていただいたり、アナウンサーというお仕事のおもしろさ・難しさを実体験からお話いただいたり、あっという間の1時間でした。
今、子供たちが大切にしている「KTA」は、江間さんの小学生の頃も東部小の自慢で、大人になってからもとても大切なこと、というお話も聞けました。
講話の後、給食中の昼の放送にゲスト出演していただき、今日の献立を紹介していただいたり、放送委員の子供たちからのインタビューに答えていただいたりしました。子供たちと一緒に給食も召し上がっていただきました。
子供たちにとって、貴重な素敵なお話を聞かせていただき感謝しています。
さて、月・火の夕方のK-mix 聞いてみませんか?
発声練習
少年野球の後輩と「ハイ チーズ」
放送委員の子供たちと楽しく給食
昼の放送のインタビューに答えてくださる江間さん