学校日誌

新規日誌1
12345
2020/09/30

生活科「のぎわっ子たんけんたい パート2」

| by 管理者
 生活科の学習で「ひと・ほんの庭 にこっと」に出かけました。
 公共の施設で働く人の仕事や施設を利用する人たちが気持ちよく過ごすための工夫などを見てきました。
 飼われているヤギの「あんこ」と「きなこ」や、3階にある大きな天体望遠鏡も見学することができ、楽しい時間を過ごせました。
 また、移動で利用した「しっぺいバス」の運転手さんにたくさん質問をして、公共の乗り物についても学びました。
 みんなが使う物を大切に使ったり、公共の場をみんなが気持ちよく利用するために、ルールやマナーを守って生活したりすることなど、学習を通して学んだことをこれからの生活で生かしていけることを期待しています。







19:06
2020/09/10

2年 図画工作科「生き物ランドへようこそ」

| by 管理者

 図画工作科の学習では、大きくなった生き物がいる世界に行った自分や友達を描いています。
 自分より大きなアゲハチョウの背中に乗ったり、ザリガニといっしょに泳いだりしている姿などを想像しながら、楽しんで描いています。
 はねの模様や昆虫の節足など細かな部分まで、図鑑や本をよく見ながら丁寧に描きました。
 

 
 
19:05
2020/07/13

6年 委員会活動、愛校活動開始

| by 管理者

総合や国語の授業で、コロナウイルスに感染しない、感染させないように委員会活動で何ができるのかを考え、提案書を書きました。それを基に、各委員会で話合い、新しい生活様式に合った委員会活動を再開することができました。6年生として、学校のために一生懸命に働いています。

また、愛校活動も再開しました。慌ただしい朝ですが、自分の支度を素早く済ませ、学校のために黙々と掃除をしています。

今後、学校のリーダーとしてもっと輝く姿を見られるのが楽しみです。



17:37
2020/07/09

2年生 野菜作り

| by 管理者
 

 毎朝、水かけをしながら、少しずつ大きくなる野菜の生長を喜んでいます。

収穫ができるようになり、「ピーマンの肉詰めを作ってもらうよ。」「ナスは、てんぷらにして食べたんだ。」と話が盛り上がります。

 実の数はたくさんなっているのになかなか赤くならないミニトマト。赤くなる日を待ち焦がれています。





18:57
2020/07/03

1年生 KTAダンス

| by 管理者

 学校再開から一か月がたちました。新しい学校生活にも慣れ、少しずつのぎわっ子の仲間入りをしています。

 校歌やKTAの歌も練習しています。先日は、KTAの歌のダンスを6年生に教わりました。まだまだ大きな声で歌いながら…とはいきませんが、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、元気いっぱい踊ることができるようになりました。

 準備片付けや上手な教え方、さすが最上級生でした。6年生のKTA振付隊のみなさん、ありがとうございました!早く、みんなで歌いながら楽しく踊りたいです。


16:30
12345

フォトアルバム