学校日誌

新規日誌1
12345
2020/07/03

1年生 KTAダンス

| by 管理者

 学校再開から一か月がたちました。新しい学校生活にも慣れ、少しずつのぎわっ子の仲間入りをしています。

 校歌やKTAの歌も練習しています。先日は、KTAの歌のダンスを6年生に教わりました。まだまだ大きな声で歌いながら…とはいきませんが、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、元気いっぱい踊ることができるようになりました。

 準備片付けや上手な教え方、さすが最上級生でした。6年生のKTA振付隊のみなさん、ありがとうございました!早く、みんなで歌いながら楽しく踊りたいです。


16:30
2020/05/15

東武将くんより

| by 管理者
みんな久しぶり!東武将くんだよ!
みんな、元気にしてる?



休校中で、外にもなかなか遊びにも行けず、がまんの毎日が続いているね!
みんな、いつもとは違う日々の中、本当にがんばっているね!
先生方も、みんなが学校に来れる日を楽しみに、毎日準備をしているよ!
職員室をちょっとのぞいてみよう!


先生方、一生懸命お仕事しているね。




こちらの先生方は、プリントを作ってるね!1枚1枚、心を込めて丁寧に作っているな~。








こちらの先生方は、みんなで授業について一生懸命相談してるね!






授業で使う道具を作っている先生もいるね!とっても上手な絵だね!






さらに、こんな先生方も発見!
ウィルスが広がらないようフェイスマスクを作っているよ!
工夫しているな~。








みんなが安心・安全に学校生活を送れるように、準備しているんだね!
いつ登校できるようになっても、これで大丈夫!
早く、東部小のみんなに会いたいな!!
08:19
2020/04/08

令和2年度もよろしくお願いします

| by 管理者

4月7日(火)午前に入学式が、午後に新任式・始業式が行われました。147名の新入生、16名の先生方を迎え、令和2年度の東部小学校がスタートしました。今年度も、よろしくお願いします。





08:58
2020/03/30

送別式

| by 管理者

3月27日。
のぎわっ子のみんな、東武将だよ。今日は久しぶりに会えてうれしかったね。

ほぼ1か月ぶりの学校。生活リズムがくずれて元気がない子がいるかも、ストレスがたまってイライラしている子がいるかも、学校まで歩いてくるのに疲れてしまう子がいるかも……と心配して朝を迎えたけれど、みんな元気で安心したよ。

 

そんなうれしい今日だけど、とってもさみしいこともある1日だったよね。15人の先生方とお別れすることになってしまったんだもの。

いっしょに遊んだこと、分からないことを分かるまでていねいに教えてもらったこと、こまったときに話を聞いてくれたこと、笑顔であいさつをしてくれたこと、厳しくしかってくれたこと、タグラグビーを教えてくれたこと、授業が楽しかったこと……。一人一人の先生方との思い出が多すぎて、放送でのお話を聞きながら、ぼくも泣きそうになってしまったよ。

 

先生方からもらったたくさんの思い出をパワーに変えて、新しい場所でがんばる先生方に負けないように、もっともっといい学校にしていかなきゃね。

15人の先生方、今までありがとうございました。さようなら。


08:29
2020/03/26

卒業式

| by 管理者
のぎわっ子のみんな、今日はいつもより真面目な東武将です。

3月19日。

暖かな陽気と青空。天気もお祝いしてくれたような素晴らしい日に、卒業式が行われました。

 

いつもよりちょっぴり背伸びをした服に身を包み、緊張した雰囲気で学校に来た6年生。

背筋を伸ばし、堂々とした姿での入場。
一人一人の力強い決意。
美しい歌声


一人でも、みんなでも、本気で「動く」、卒業生の自信を見せてくれました。

今日の記憶があれば、この先どんなことがあっても乗り越えていける。そう信じられる姿。

この1か月、失ったものもいろいろあるけれど、得たものもあったのだと、式に参列した皆が、前を向いて歩いていける勇気をもらった式でした。

 

式が終わった後の、体育館を出た瞬間の卒業生の笑顔も、教室での笑い声も、最高でした。

 

卒業生の、これからの人生も幸せと愛であふれていますように。心から、祈っています。



先生方も、心から、祈っています。

 

 

 



13:43
12345

フォトアルバム