273984 ようこそ 東部小学校へ

学校日誌

2学期終業式

2025年12月23日 10時01分

充実した2学期が無事に終了しました。各学年の代表児童の言葉から、10月までの「きょうりょくステージ」、11月からの「かがやきステージ」において、子どもたち一人一人が、学習や運動などに力いっぱい取り組み、輝く姿が浮かんできました。学校にかかわるすべての皆様に、心より感謝申し上げます。

今後とも、本校の教育活動に対し、変わらぬ御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2学期間、誠にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

IMG_1400

IMG_1417

IMG_1428

IMG_1446トリミング

2年生 東部カップ

2025年12月15日 17時02分

12月10日(水)2年生の東部カップが行われました。

 一生懸命タグを取る姿や、トライをする姿が見られました。

 東部カップで学んだことを生かして、KTAをさらに輝かせていってほしいと思います。

IMG_1007

DSC02393

IMG_1087

IMG_1105

DSC02376

IMG_1133

1年生 たのしいあきいっぱい

2025年12月10日 16時34分

 1年生の生活科の学習「たのしいあきいっぱい」が終わりました。「たのしいあきいっぱい」の学習では、公園へ秋見つけに行き、見つけた秋のものを使っておもちゃを作りました。

 11月26日に、認定こども園ハローうさぎ山、聖隷こども園こうのとり東、ベアキッズらんど、いずみ第二保育園、西貝保育園の子どもたちを招いて「ようこそ!あきのおもちゃまつり」を行いました。「ようこそ!あきのおもちゃまつり」では、1年生がお兄さんお姉さんとして園の子どもたちにおもちゃの遊び方を教えながら一緒に遊びました。一生懸命作ったおもちゃを楽しんでもらうことができて、1年生はとてもうれしそうでした。

ようこそおもちゃまつり①

ようこそおもちゃまつり②

ようこそおもちゃまつり③

    12月2日には、1年生全員で「きらきらあきのおもちゃまつり」を行いました。1年生の子どもたちは、園の子と遊んだ経験を踏まえて、さらにパワーアップさせたおもちゃでお店を開いて遊び合いました。

きらきらおもちゃまつり④

地域防災訓練

2025年12月7日 12時26分

本日実施された地域防災訓練では、復旧班、初期消火班、情報班、給食給水班、救出救護班、避難誘導班、民生委員・福祉委員と、それぞれの班に分かれて防災訓練を行いました。いざという時に備えて、大変有意義な防災訓練となりました。

2年生 人権教室

2025年12月5日 16時51分

12月5日(金)2年生は、人権教室を行いました。

 紙芝居を見ながら、人権の意味や、みんなが幸せに生きるためには、どうしたら良いかということについて考えました。

 子どもたちは、人権の話を興味をもって聞くことができました。

asset (20)

1

2