充実した2学期が無事に終了しました。各学年の代表児童の言葉から、10月までの「きょうりょくステージ」、11月からの「かがやきステージ」において、子どもたち一人一人が、学習や運動などに力いっぱい取り組み、輝く姿が浮かんできました。学校にかかわるすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
今後とも、本校の教育活動に対し、変わらぬ御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2学期間、誠にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。




12月10日(水)2年生の東部カップが行われました。
一生懸命タグを取る姿や、トライをする姿が見られました。
東部カップで学んだことを生かして、KTAをさらに輝かせていってほしいと思います。






1年生の生活科の学習「たのしいあきいっぱい」が終わりました。「たのしいあきいっぱい」の学習では、公園へ秋見つけに行き、見つけた秋のものを使っておもちゃを作りました。
11月26日に、認定こども園ハローうさぎ山、聖隷こども園こうのとり東、ベアキッズらんど、いずみ第二保育園、西貝保育園の子どもたちを招いて「ようこそ!あきのおもちゃまつり」を行いました。「ようこそ!あきのおもちゃまつり」では、1年生がお兄さんお姉さんとして園の子どもたちにおもちゃの遊び方を教えながら一緒に遊びました。一生懸命作ったおもちゃを楽しんでもらうことができて、1年生はとてもうれしそうでした。



12月2日には、1年生全員で「きらきらあきのおもちゃまつり」を行いました。1年生の子どもたちは、園の子と遊んだ経験を踏まえて、さらにパワーアップさせたおもちゃでお店を開いて遊び合いました。

本日実施された地域防災訓練では、復旧班、初期消火班、情報班、給食給水班、救出救護班、避難誘導班、民生委員・福祉委員と、それぞれの班に分かれて防災訓練を行いました。いざという時に備えて、大変有意義な防災訓練となりました。
12月5日(金)2年生は、人権教室を行いました。
紙芝居を見ながら、人権の意味や、みんなが幸せに生きるためには、どうしたら良いかということについて考えました。
子どもたちは、人権の話を興味をもって聞くことができました。


