1年生 交通安全教室
2026年4月21日 16時57分4月21日(火)に、1年生の交通安全教室が行われました。
交通安全指導員の方の指導のもと、学校の周りの道をグループごと歩きました。
信号機のある横断歩道を渡るときは、右・左・右の確認をして気を付けて横断することができました。
「自分の命は自分で守ろう」と真剣に話を聞きました。
4月21日(火)に、1年生の交通安全教室が行われました。
交通安全指導員の方の指導のもと、学校の周りの道をグループごと歩きました。
信号機のある横断歩道を渡るときは、右・左・右の確認をして気を付けて横断することができました。
「自分の命は自分で守ろう」と真剣に話を聞きました。
4月21日(火)の3時間目、4年生の交通安全教室がありました。
交通安全指導員の方に来ていただき、安全な自転車の乗り方についてお話を聞きました。
発進時の「右・左・後ろ」の安全確認や、正しいブレーキのかけ方を詳しく学びました。
最後は、代表の子どもたちがシュミレーションをし、安全に気を付けて運転することができました。
4月10日に、4年生の子どもたちが学年集会を行いました。
学年目標「リンク」の話や、4年生になって気持ちを新たに頑張ることについての話を真剣な表情で聞いていました。
最後には、じゃんけん列車や猛獣狩りのレクリエーションを行いました。楽しみながら、多くの友達とたくさん「リンク」(つながろうと)する姿が見られた学年集会でした。
4月16日(木)の5時間目、新しい学習活動「わくわく」のオリエンテーションを行いました。
これからどんなことを学ぶのか、子どもたちは興味津々でした。説明を聞きながら、どきどき・わくわくした表情を見せていたのが印象的でした。
いよいよ来週から本格的な学習が始まります。身近なことから自分なりに疑問を持ち、楽しみながら学んでほしいです。
6年生の1学期がスタートしました。4/9に学年集会を行い、最高学年の姿や心構えを知・徳・体の3観点で各担当から話をしました。皆、真剣な眼差しで話を聞いていました。また、その後のレクリエーションには、生き生きとした表情で取り組み、良いスタートを切りました。
東部小学校の代表として、1年間共に生活をしていきます。
1年間の教育活動へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。