3年生 こんちゅうくんによる授業
2026年5月13日 19時13分3年生になり、理科や社会、外国語活動など新しい教科がスタートしています。5月12日(火)に、磐田市竜洋昆虫自然観察公園から講師として、こんちゅうくんをお招きしました。
授業中、熱心にノートへメモを取る子どもたちの姿が見られ、その意欲の高さに、感心させられました。
今回の講話を通じて、理科はもちろん、あらゆる教科に対しても自ら学ぶ姿勢を育んでいってほしいです。
3年生になり、理科や社会、外国語活動など新しい教科がスタートしています。5月12日(火)に、磐田市竜洋昆虫自然観察公園から講師として、こんちゅうくんをお招きしました。
授業中、熱心にノートへメモを取る子どもたちの姿が見られ、その意欲の高さに、感心させられました。
今回の講話を通じて、理科はもちろん、あらゆる教科に対しても自ら学ぶ姿勢を育んでいってほしいです。
4月28日芸術鑑賞会がありました。劇団「ポプラ」さんをお招きして、「オズの魔法使い」を観劇しました。体育館のステージ一面にプロジェクションマッピングでオズの世界が描かれ、一緒に冒険しているような気分で観劇することができました。
子どもたちは、「どうやってやっているのかな。」と興味しんしんで、「かかしが1,2,3,と首を回すところが好きだった。」「また違うお話も見てみたい。」「オズに色々なものをもらうところが好きだった。」と好きな場面や思ったことを楽しそうに話していました。
4月27日(月)に、1,2年生で学校探検をしました。2年生が準備を行い、1年生に学校を案内しました。1年生にそれぞれの教室を案内していた2年生の姿は、とても頼もしく見えました。
探検後には、2年生から1年生へあさがおの種とぬり絵をプレゼントしました。一緒にぬり絵をしたり、お話をしたり、1年生も2年生もとても楽しそうでした。
4月16日(木)総合的な学習の時間「わくわく」のオリエンテーションを行いました。
4年生で学習した福祉の内容を振り返り、「世界中のすべての人が幸せに暮らすためにはどうすればよいか」を考えました。そこから、環境をよりよくしていくことの大切さに気付き、今年度は「環境」をテーマに学習を進めていきます。
4年生までの学びを生かしながら、さらにレベルアップした内容に取り組んでいきます。
5年生の学年集会を行いました。先生クイズなどのレクリエーションで楽しく盛り上がり、担任の先生たちのことを知るよい機会となりました。
また、5年生として大切にしていきたいことやこれからの目標について伝えると、子どもたちはうなずいたり反応したりしながら、最後まで集中して話を聞くことができました。