3年生 わくわく 医王寺
2025年6月20日 16時31分6月13日(金)、3年生が医王寺へ見学に行きました。
医王寺では、医王寺の歴史を説明していただいたり、子供たちからの質問に答えていただいたりしました。
特に、今回見学させていただいた客殿が300年ほど前に建てられたことに驚いており、のぎわの里に古くからある宝物として、今後も大切にしていきたいと感じている様子でした。
6月13日(金)、3年生が医王寺へ見学に行きました。
医王寺では、医王寺の歴史を説明していただいたり、子供たちからの質問に答えていただいたりしました。
特に、今回見学させていただいた客殿が300年ほど前に建てられたことに驚いており、のぎわの里に古くからある宝物として、今後も大切にしていきたいと感じている様子でした。
6月13日(金)に4年生でプール開きを行いました。
蒸し暑い中、プールで目一杯に体を動かしました。水泳が苦手な子も得意な子も楽しく活動に取り組んでいました。
これから暑い日が続きますが、熱中症に気を付け4年生の水泳の学習が実りあるものにしていきたいです。
6月12日(木)に、交通安全リーダーと語る会が行われました。
交通安全指導員さんに班長旗の正しい使い方を教えていただいたり、地区代表の保護者の方と集団登校する際の危険個所を確認したりしました。
交通安全リーダー宣言を一人ひとりが考え、下級生が安全に登校できるようにしようと決意を新たにしました。
6/6(金)2年生の生活科「どきどきわくわくまちたんけん」で北コース(十七夜観音堂、ひょうたん池、安久路公園)、東コース(医王寺、御厨駅、うさぎやま公園)に行きました。
ipadを持ち、自然や建物の写真を撮る姿が見られました。
晴れて暑い中でしたが、自分が住んでいる町のことを楽しく学ぶことができました。
6月9日(月)にひょうたん池自然を考えよう会の方々をお招きし、出前講座を行いました。
今回の出前講座では、ひょうたん池自然を考えよう会の方々がもってきてくださった生物の観察を行ったり、子供たちからのひょうたん池に関する質問に答えていただいたりしました。
普段はなかなか見ることができない、うなぎやスッポンなどの生物を間近で見ることができ、とても貴重な体験をすることができました。
今後も3年生のわくわくでは、のぎわの里のたからものについて、調べていきます。