社会科見学【4年生】
2018年6月13日 17時06分
今、4年生は社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、水とごみの学習をしています。13日には、磐南浄化センターとクリーンセンターへ見学に行ってきました。子供たちは、「私たちが使っている水はどこからくるのか。」「出したごみはどうなっているのか」などの課題をもって、見学してきました。これから、学習のまとめとともに、私たちにもできることを考えていきます。磐南浄化センター、クリーンセンターの皆様、ありがとうございました。
今、4年生は社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、水とごみの学習をしています。13日には、磐南浄化センターとクリーンセンターへ見学に行ってきました。子供たちは、「私たちが使っている水はどこからくるのか。」「出したごみはどうなっているのか」などの課題をもって、見学してきました。これから、学習のまとめとともに、私たちにもできることを考えていきます。磐南浄化センター、クリーンセンターの皆様、ありがとうございました。
6月12日(火)に、全校でドッジボールラリーの大会を行いました。ドッジボールラリーとは、ボールを使って対面パスを行うものです。これを行うことによって、投力の向上を図っています。1年生にとっては、初めてとなるドッジボールラリー。大会に向けて、どのクラスも一生懸命練習をしました。本番では、クラスの仲間と協力して取り組む姿が見られました。心身ともに、成長を感じられるドッジボールラリー大会となりました。
全校運動で練習してきたドッジボールラリーの記録会
を13日に行いました。
お互いに声を出し、本気で取り組む様子が見られました。
結果は、1組が第1位でした。
6月11日(月)に生活科の学習で、地域の自然を見つけにいきました。
公園や、ひょうたん池、医王寺などに行き、身近にたくさんの自然があることに気付くことができたようです。今回の探検の学びを、今後の生活科の学習に生かしていきたいと思います。
保護者ボランティアの皆様、お忙しい中、御協力ありがとうございました。
<見付けた自然をメモ>
<草笛にもチャレンジ>
<保護者ボランティアの皆様も、自然探しに協力してくださいました>