2年生 生活科「のぎわっ子たんけんたいパート2」
2018年10月3日 18時28分 2学期の生活科「のぎわっ子たんけんたい パート2」の学習が始まりました。
今回は、「地域の自慢の施設やお店を探検しよう」ということで、東部小学区にある施設や事業所を見学に行き、学びを深めます。
どこに行ってみたいか。そしてどんなことをし、どんな質問をしてみたいか。子供たちは真剣に話を聞きながら、考えていました。
2学期の生活科「のぎわっ子たんけんたい パート2」の学習が始まりました。
今回は、「地域の自慢の施設やお店を探検しよう」ということで、東部小学区にある施設や事業所を見学に行き、学びを深めます。
どこに行ってみたいか。そしてどんなことをし、どんな質問をしてみたいか。子供たちは真剣に話を聞きながら、考えていました。
国語で『ごんぎつね』を学習しています。「なぜ、ごんはくりや松たけを毎日もって行ったのか。」「ごんは幸せだったのか。」「兵十とごんの気持ちは近づいたのか。」など、いろいろな疑問を話し合いながら、『ごんぎつね』を読み深めています。
9月19日に6年生は地域のお仕事探検に出かけました。東部小学校区にある27のお店や事業所を訪問し、実際に働く様子を見せていただいたり、仕事のやりがいや苦労について教えていただいたりしました。子供たちにとって大変学びの多い体験となりました。貴重な学習の機会を提供してくださったお店・事業所の方々、本当にありがとうございました。
昼の活動も充実しています。全校運動では、タグボールを使った運動に取り組み、2年生は通り抜け鬼で汗を流しました。委員会主催の「のぎわっ子ステージ」では、音楽やダンス、クイズなどで出演し、楽しみました。どちらの活動も、子供たちの笑顔あふれる活動となりました。
10月4日(木)の磐田市陸上競技大会に向けて、6年生は陸上課外を頑張っています。
各種目に分かれ、子供たちは一生懸命練習に取り組んでいます。これからの記録の伸びが楽しみです。